桜ヶ丘公園

多摩市連光寺三、五丁目

桜、歴史的建物、仮面ライダー全て揃った公園

都立桜ヶ丘公園は名前の通り桜の季節は素晴らしい桜を見せてくれます。広大な公園は桜だけではなく紅葉などもきれいです。散歩にも最適で大きな芝生広場からなかなかな山道までいろいろな環境を楽しめます。公園内には明治天皇の当地への行幸を記念して作られた旧多摩聖蹟記念館もあります。ゆうひの丘はダイナミックな展望が楽しめます。仮面ライダービルドの最終回で登場したこの丘は大きな夢を語るにも最適な場所です。

  • 目玉遊具

    桜ヶ丘公園

  • 風景

    桜ヶ丘公園

  • ゆうひの丘

    桜ヶ丘公園

  • 旧聖蹟記念館

    桜ヶ丘公園




桜ヶ丘公園の目玉遊具!

傾斜を利用した大きな複合遊具で楽しめます。大きい遊具で遊ぶ前に慣らしの小型遊具も準備してありますのでステップアップできます。

桜ヶ丘公園
桜ヶ丘公園
桜ヶ丘公園
桜ヶ丘公園
桜ヶ丘公園
桜ヶ丘公園

桜ヶ丘公園の風景

どこにもベンチがあるのでどこでも休むことができます

桜ヶ丘公園
桜ヶ丘公園
桜ヶ丘公園
桜ヶ丘公園
桜ヶ丘公園

ゆうひの丘

素晴らしい傾斜で遠くまで見えるゆうひの丘。仮面ライダービルドの最終回、最後はここで桐生戦兎と万丈龍我が語り合う。
仮面ライダービルド・最終話「ビルドが創る明日」

桜ヶ丘公園
桜ヶ丘公園
桜ヶ丘公園
桜ヶ丘公園
桜ヶ丘公園

旧聖蹟記念館

春は桜、秋は紅葉、四季豊かな都立桜ヶ丘公園内にあり、建物は明治天皇の行幸を記念して昭和5年に建てられた洋風建築(市指定文化財・東京都「特に景観上重要な歴史的建造物」選定)。幕末明治に活躍した人々の書画や、多摩市周辺の豊かな植物の写真等を展示しており、企画展示も行っています。喫茶、ギャラリー(有料)も利用でき、絵はがきやクリアファイル等の関連商品も販売しています。(多摩市HPから)

桜ヶ丘公園
桜ヶ丘公園



桜ヶ丘公園の概要

桜ヶ丘公園は、多摩丘陵に位置する丘陵地公園である。都市計画公園区域内には多摩市立連光寺公園が設置されており、計画区域に隣接して多摩市立大谷戸公園がある。
また、公園全域が都立多摩丘陵自然公園に指定されている。丘陵の尾根と谷戸からなる起伏に富んだ公園であり、園内のほとんどは雑木林で覆われ、ソメイヨシノ、ヤマザクラ、イロハモミジが散在し、鮮やかなサクラと紅葉で丘陵の景観に彩りを添える。なお、多摩市地域防災計画により防災上の重要な位置付けを持っている。(桜ヶ丘公園マネジメントプランから)
(稲城市HP)

最寄り駅・バス停

桜ヶ丘公園が出来た頃の出来事

6月7日 – 第10回サミット開催(イギリス・ロンドン)。
6月14-17日 – 欧州諸共同体加盟国で欧州議会議員選挙の投票が実施される。
(1984年 – Wikipedia)

桜ヶ丘公園リンク

どこの公園に行きますか?

投稿日: 2018年11月20日11:42 pm